動物虐待!?

TNRを行うために、ご近所へ説明に伺っていると、別の相談をされることが時々ありますが…


「猫を捕獲器にいれたまま放置している人がいる」


との情報が((; ゚Д゚))))


時期は今から2カ月くらい前、夏の炎天下の中、捕獲器に入ったままの猫が日陰にも入れられず放置されていたとのこと。一日中猫が鳴いていてうるさかったけど、翌朝見たら(こっそりと)、捕獲器の中でぐったりとしていたとのこと。。。

その後、いつの間にか猫がいなくなっていたそう。

猫、どうなった~!!??


勇気を出して、情報のお宅へ伺うと…。

なんと偶然にも

「今、猫、捕まえてます」

とのこと( ゚Д゚)

「お庭に悪さ(ふん尿)していくから、怖い思いをさせて二度と来ないようにさせています」

という理由。

朝から捕獲し、夜には放すとのこと。


とにかく、猫の様子を見させてもらうと、やはり影の無い所に、捕獲器の中に入れっぱなしの状態でした(お伺いしたのは夕方なので、長時間そのままの状態)

しかも、その猫、首輪ついていますよ!?

初めての事例に戸惑う私達。


とにかく、この子には飼い主がいるのが確実なので、ダッシュで探すことに!!

(今から本件のTNRの予定があるので…)


ご近所を回ること数件目。

「その猫、〇〇さんちの猫じゃないかな?」

との情報をキャッチ!!

ご近所ネットワークって凄いですね!!


すぐさま〇〇さん宅へ伺い猫の写真見せると

「うちの猫です!!!!!」


良かった!見つかった!!


早速、捕まってる猫を引き取りに捕獲しているお宅へ戻って…

トラップに入ったままの猫を2人がかりでエッサホイサと飼い主さん宅へ運び…

空いたトラップを返しに、また戻りました。


庭に来た猫を捕獲する行為、猫のフン尿に困り果てての対策とのことなのですが。

効果のほどは…??捕まえた猫を、叩いたり蹴ったりなどの直接的な危害は加えてはいないとのことですが、傍目には虐待に見られてもおかしくはありません。

「猫に困っている」という方は、もっと具体的に「どのようなこと」で困っているのかを把握し、それに対して有効な手段を取ることが賢明だと思います。


そして、猫の飼い主さんも、愛猫がどこで迷惑をかけているかわかりません。

必ず、室内飼育をお願いします。


ただ、地域猫については外で生活をしているので、完全に猫による被害が抑えられる訳ではありません。

地域猫を受け止める寛容な社会になることを願うしかないのでしょうか。

ビックリしたね。


実はこの子は、飼い主と呼ぶ方が、野良猫だったこの子に不妊去勢手術を自費で受けさせ、畑でお世話をしていたそう。

自宅にも元野良猫がいるし、ご自身も高齢の為、この子までは引き受けられないと思い、外でお世話をしていたところ、このような事態に。


本来は、誰かが捨てた猫。

この方が面倒をみることでは無いのですが、今回の事態を受け、もう可哀想だから自宅に入れます!!と仰ってくださいました。

その心意気に、会としても何か協力したいと思い、2段ケージをお貸ししました。

ノミダニ駆除やワクチンなどが終わるまでは、先住猫とは接触させないほうが良いと思い。

これくらいしかできませんが。。。


でも。

無責任に捨てた人のせいで、善良な方が負担を負うこの流れは、どうにかならないのでしょうかね。。。






東浦地域ねこの会

2018年2月愛知県東浦町で発足。育児家事仕事をしながら活動に奮闘中!地域猫活動とは何か?ボランティアとは?分からないことばかりの中、色々失敗しながらも様々な人の協力を得て活動を続けています。

0コメント

  • 1000 / 1000