連日TNR③

今度は先日からご相談頂いていた、畑に現れる野良猫たち。

畑の住人が、小屋も作ってくださっていて(カラスの侵入防止の網まで付けてる!)可愛がってエサもあげてるのですが、これ以上増えるのは困るので手術を受けさせたいとのこと。

お歳のこともあり、一人では捕獲ができないので・・・とのご相談。


まずは、その猫たちの確認、写真を撮り、ご近所に回ります。

「飼い猫ではありませんか?」巡業(笑)


ご近所周りも一軒一軒回るので、結構大変なのですが、色々なお声も聞けます。

「あ、東浦地域ねこの会!本当に存在してるんだ」とか(笑)

「頑張ってるね、ありがとう」など。

中には

「さっさと駆除しろ!」

と、なぜか怒鳴られることもあります。


昔ながらの地域には、野良猫の命の重さは紙切れのように軽い地域もあります。

かくいう私の実家もそんな地域でした。

私が子どもだった頃、私や友人の目の前で近所の大人が池に子猫を沈めるのも目撃したこともあります(/_;)子ども心にあの光景は衝撃過ぎて、今でも忘れられません。

あの頃は子どもで、なんともできなかった、その子猫を救えなかったけど、大人になった今なら出来ることがある。

そんな思いから、この活動を始めたのかもしれません。


さて、

話がそれてしまいましたが、

畑に現れる猫、つかまえました。

立派な茶シロのオス。目が合うと威嚇してきます(;'∀')

ビックリ顏が可愛い小柄な三毛猫。


また後日、地域猫としてリターンします。


ここのエリア残り1匹!




東浦地域ねこの会

2018年2月愛知県東浦町で発足。育児家事仕事をしながら活動に奮闘中!地域猫活動とは何か?ボランティアとは?分からないことばかりの中、色々失敗しながらも様々な人の協力を得て活動を続けています。

0コメント

  • 1000 / 1000